建築のこと

アトリエ系事務所のワンマン体制は、どこまで有効か?

ども、tyazukeです。

日本の近代建築をつくった巨匠前川國男はかつて、「私一人で組織をまとめるには30人が限界だ」という旨の発言をしました。

 

時は流れ、現在の有名建築家のアトリエをみると、隈研吾氏の事務所100人以上、伊東豊雄氏で50名以上、アトリエ系がいわゆる「個人商店」ではなく大団体の様相を呈しています。

果たしてそのような状況で、アトリエ系のワンマン体制は成り立つのか。

 

今回は、アトリエ系事務所のワンマン体制について考えていきます。

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100人以上の人数で、所員は育つか?

先に述べたように、所長の目が行き届く人数は、30人と言われています。

 

ところで経営学では、スパンオブコントロールという考え方があります。これは、元々は軍隊で部隊を編成する際の概念です。

これらの研究によれば、管理可能な人数はおおむね10人とされています。

 

またモンゴル帝国の部下管理の単位は10名だった、という話もあります。

かつて世界最強であった中世のモンゴル帝国の部下管理の単位は「10名」であり、この階層を増やすことによって1万人の部隊を容易に統率できたという例を示されています。

 

少なくとも100名以上のアトリエ系事務所では、所長の目は行き届かないのが現状なんです。

 

さて、アトリエ系事務所で働く理由の一つが、スター所長の考えやスキルを盗む、ということでしょう。

しかし、所長が忙しく会う間も与えてもらえないような状況で、本当に正しいスキルアップができるか疑問です。

隈研吾氏は一年の半分以上を海外で過ごしているようです。そんな状況でTOKYOオフィスのスタッフは、隈研吾氏から何が学べるのでしょうか?

 

若手のアトリエ系事務所に入所するのはどうか?

先に述べた理由より、有名建築家のアトリエに入るのは正直どうなのかな、と思います。

 

伊東さんの事務所でも昔は人数が数人から始めた。

伊東さんの目が行き届いて、その頃に入所した若手は思いっきり怒られて怒鳴られた。だから成長したのだと。

今はどうでしょう?隈研吾氏の100人以上いる大所帯の事務所で、隈さんの理念や思想は受け継ぐことはできない、と思います。

 

確かに経歴にビッグネームを書けるのは魅力的ですが、むしろ、彼らの弟子が独立したアトリエ事務所に入所する方がよい、のではと思います。

例えばSANAAは、比較的少人数で設計をしています。妹島さん、西沢さんという建築家の目が行き届く状況であるので、キャリアを積むには良い場所かもしれません。

 

まとめ

  • アトリエ系で成長できる環境は、所員30人がベスト
  • 有名建築家の弟子建築家がおすすめ(だと思う)

では。

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