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有名建築家になるためのメディア戦略について

ども、tyazukeです。

建築家として有名になる方法は2つあると思うんです。

  1. 優秀な実作品を残してメディアにとりあげられる
  2. 書籍や建築批評など、実作品とは別のフィールドでメディアに売り出す

 

僕が着目したいのは2番目の方法です。なぜなら、メディア先行型の建築家はあまりにも少ない。日本では藤村龍至しか思いつきません。

しかし、裏を返せばメディア先行型の建築家は穴場です。数が少ないからこそ、そう成れるチャンスも多い。

 

ということで今回は、有名建築家になるためのメディア戦略について考えていきます。

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なぜ今、メディア先行型の建築家か?

そもそも、なぜ今メディア先行型の建築家がおすすめか。僕が考える理由は2つ。

1つは、実作品を残すチャンスが減っていること。2つめは、建築家の職能が広がっていること。この2つです。

 

1は言うまでもありません。いわゆる賞レースに提案できる新建築はますます減っています。そのくせ、建築家の数というのは大して減っていません。

次に建築家の職能について。僕が思うに、建築家はもはや「建築」という物質的な存在だけを考える時期は終わった、と思っています。

 

先に述べたように、実作品を残せるチャンスが減っているのですから、むしろフィールドを広げてしかるべし、です。

メディア先行型建築の代名詞とも言える藤村龍至さんは、その典型例です。彼の事務所RFAの仕事内容をみると、一番最初に「調査・分析」と書いてあります。

建築家=設計だけじゃない、と考えているのでしょう。著作や講演業が多いのも、他の建築家と比べて特筆すべき点です。

 

これからの建築家像として、藤村龍至は良いモデルです。

 

SNSの導入はCADソフトと同じくらい必須

メディアに売り出すなら、SNSの導入は必須です。

もはやCADソフトと同レベルの存在だと、僕は考えています。

 

twitterやfacebook、LINEなど。しかも無料で使用できるので、自分を売り出す媒体としては最適でしょう。

SNSがメディア先行型建築にとって必要な理由は、先に述べた自分を売り出す他に「若者が利用しているから」という点も挙げておきます。

若者はムーブメントを起こせる存在だからです。ムーブメントが起これば、メディアに売り出せるチャンスが広がります。

 

ブログで情報発信しなきゃ、と考える方もいますが、建築家とブログの相性は良くありません。普通のサラリーマンより忙しい彼らがブログを始めても長続きしない、というのが1つの理由。

もう1つはムーブメントが起こしにくい、という点。ブログですと、情報発信してから反応が返ってくるのがどうしても遅い。

 

以上の点で、SNSは優位というわけです。

 

「論より証拠」ではなく、「証拠より論」

論より証拠、という言葉があります。

これは、「理論より作品」と言い換えてもいいでしょう。「ゴタゴタ喋っていないで、建築家らしい建築作品を出してみろよ」ということ。

 

しかしメディア先行型の建築家の場合、これが逆転したっていいのです。先にロジックを積み上げておいて、そこから作品に取り組みます。

むしろ、メディアに売り出すのなら「強烈な理論」の方がインパクトが大きいでしょう。そういった建築家が、現代は少ないからです

 

例えば、元々はジャーナリストだったレムコールハースは、「錯乱のニューヨーク」という書籍を執筆しました。

この著書は、彼の作品よりも有名ではないでしょうか。それでも彼は、有名建築家として名をはせています。

 

「あいつは頭でっかちだ」と言われようが、新しい建築理論をつくってください。

 

まとめ

  • SNSはCADソフトと同じくらい重要
  • 証拠より、論である
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