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ブログで他人が共感する記事を書く方法とは?

ども、tyazukeです。

ブログを書くとき、話題だけ提供して読者が置き去りにならないように、注意しています。僕が書く記事のネタが時折マニアックになるので、特に。

 

僕のような一般人が書くブログというのは、読者に対していかに共感を持たせるかが何より重要。でないと、一瞬で読まれなくなる。

ということで今回は、他人が共感を覚えるブログの書き方を考えていきます。

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「あるある」と思わせること

読者に共感してもらうためには、「あるある」と思わせること。

特に、業界人にしか分からない悩み、怒りなどのネタは鉄板ですね。必ず「あるある」と思わせることができる。

 

身の回りや生活に関する「あるあるネタ」は、必ずしも他人が共感する、とは限りませんが仕事なら大抵大丈夫です。

 

文章は下手でも熱が伝わればいい

ブログで読者に共感してもらうなら、文章力が必要と思うかもしれません。

でも、ぶっちゃけ必要ないです。文章力よりも、文章に熱がこもっている方がいい。

 

ブログに限らず、他人が1つの話を熱弁していたら聞き入ってしまうじゃないですか。

 

ブログだって同じです。マニアックな記事でも、熱がこもっていれば読んでもらえる可能性が高い。その中には、あなたの熱に同調する人がいて、ファンになる。運がよければSNSでツイートしてくれるかも。

文章力じゃありません。熱です、熱。

 

読者をイメージする

ウェブマーケティングでは、読者を仮定して記事を書くのは当たり前です。

例えば、僕のブログの読者ターゲットはこんな感じ。

  • 男性 20~30代
  • 建築設計、建築関係の職業に就いている。比較的仕事に悩みを感じている。
  • 建築学生で、これから建築設計の仕事に就くか悩んでいる。

本当はもっともっと細かく設定します。細かく設定すればするほどターゲットが絞れて、読者が共感しやすい記事が提供できます。

 

ブログで共感してもらうなら、ターゲットを選定するべし!

これ鉄則ですよ。

 

まとめ

今回は、共感するブログの書き方を紹介しました。ブログを始めて間もない頃は、そこまで意識することができません。

ブログで「共感してもらいたいなぁ」と思ったということは、あなた自信のレベルが上がっている、ということ。

 

今回の記事が参考になれば幸いです。

あとプチアドバイスですが、ブログは継続が何よりの力ですから、めげずに続けて下さいね。

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